国内では滅茶苦茶高いブルーレイBOXも、海外版であれば格安で購入できる。。。ということで、AMAZONでパトレイバーの北米版ブルーレイBOXを買ったのでその話です。
1.機動警察パトレイバーとは
機動警察パトレイバーは、1988年に発表されたヘッドギア原作のメディアミックス作品で、有名なのがTVアニメと、ゆうきまさみ先生による漫画版でしょうか。
レイバーという、人型の大型作業機械(多足歩行式作業機械)が普及した近未来の東京が舞台で、そのレイバーによる犯罪を取り締まる警視庁「特科車輛二課」の面々が織りなす人間ドラマが面白い作品です。
2.ブルーレイBOXは高い!!
そんなパトレイバーですが、ブルーレイBOXを買おうとすると滅茶苦茶高い!!
これは日本のアニメ産業の仕組みの所為で仕方ないらしいですが価格comの最安値でもこんな感じです(2020年12月時点)。
タイトル | 話数 | 値段 |
機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 1 | 第1話~第24話 | 28,160円 ~ |
機動警察パトレイバー ON TELEVISION BD-BOX 2 | 第25話~第47話(最終話) | 27,866円 ~ |
機動警察パトレイバー アーリーデイズ(OVA) | 全7話 | 10,560円 ~ |
機動警察パトレイバー NEW OVA | 全16話 | 22,543円 ~ |
機動警察パトレイバー 劇場版 | 1話(劇場版1作目) | 5,897円 ~ |
機動警察パトレイバー2 the Movie | 1話(劇場版2作目) | 5,897円 ~ |
WXIII 機動警察パトレイバー | 1話(劇場版3作目) | 10,780円 ~ |
これを全部買うとなんと111,703円!!!
最安値でこれだとワシには手も足も出ない価格。。。
3.北米版のブルーレイBOXを買ってみた!!
んで、本題ですが、実は日本のアニメは海外だと日本と同じ値段では絶対に売れないので、外国では滅茶苦茶安い値段で売っているんですよ。
しかもリージョンコードが同じ国であれば、日本のプレイヤーで再生できるし、音声も吹替のみになっていなければ言語設定で日本語音声が選択できる。。。
つまり、コンテンツを楽しむだけであれば海外版(海賊版じゃないよ)を買った方が全然コスパがいいわけですね。
(字幕が強制で入ったりするものがあったり、特典が付かなかったり、国によっては規制が入っていたりといった部分もあるので注意が必要ですが。。。)
んで、先日Amazonをブラブラ見ていると、パトレイバーの北米版ブルーレイBOXが売っているのを見つけてしまいました。
お値段はなんと9,980円(購入時)。
1シリーズだけとかじゃなくて、上で載せたコンテンツが全部入って9,980円(購入時)です。
なにがどうなってこうなっているのかわかりませんが、日本版の十分の一以下のお値段ですね。
というわけで、早速ポチって商品が到着しました。
ガワはこんな感じ。
ちゃんと裏面には「TV SERIES・MOVIES・OVAS」の記載アリ。
ホントにこの値段で全部入りなんでしょうか・・・??
なお、フィルムには「DISC MADE IN MEXICO」の文字が入ってました。
北米版と言いつつ南米で作ってるんですねぇ。
ガワを外すと、パッケージが2つ。
当然ですが表記は英語です。
中身はこんな感じでDISCが詰まっています。
安いわりにちゃんとディスクにも印刷がしてあって良い感じですね。
さあ、果たして見ることができるのでしょうか!?
4.普通に見れた!
早速再生してみましょう!!
と言っても、再生ソフトをインストールして再生するだけです。
↓なんのトラブルもなく無事再生できました!!
引用:機動警察パトレイバー 著作:ヘッドギア
そのまま再生すると英語で再生されますが、左下の言語メニューから日本語を選択すれば日本語での視聴が可能です。
なんかAMAZONのレビューでは「字幕が消せない」というレビューが付いていましたが、別に字幕は普通に消せましたね。。。
プレイヤーの問題でしょうか。
引用:機動警察パトレイバー 著作:ヘッドギア
ともかく無事に見れて良かった!!
5.おまけ
直接関係ないんですが、ブルーレイBOXポチッた後で、よく考えたらブルーレイ再生できるドライブが無いということに気づいて、内臓のブルーレイドライブも一緒に注文しました。
Amazonでお勧めしていたコンボドライブで、お値段は6000円くらい。
交換は特筆すべきこともなく刺してケーブル繋ぐだけだけです。
それにしてもディスクドライブって最近全然使わなくなりましたよね。
6.おわりに
というわけで、今回はパトレイバーの北米版のブルーレイBOXを買ってみた話でした。
昔イギリスのAmazonで攻殻機動隊のDVD-BOXを買ったこともあるんですが、とにかくアニメのDVDやブルーレイは海外版が激安です。
皆さんも高くて手が出ないアニメなんかがあったら(自己責任で)チャレンジしてみてくださいね!!