既にいろんな人がやっていそうですが、遅ればせながらAIによる記事の自動投稿を試してみることにしました。
1.最近OpenClawをイジイジしていて思うこと。
最近なんか急に世の中の人がOpenClawの話をしなくなりましたよね。。。
インフルエンサーなんか、最近はOpenClawは時代遅れ!最近はHermes agentが熱い!なんて手のひらクルクル動画を投稿してやがって、こいつ等なんなのって思わないでもないですが、私は相変わらずOpenClawで遊んでおります。
まあ、OpenClawもOpenClawで、バージョンアップ周りがくそ過ぎたりバグが多すぎたりするのでいろいろイケてないのは確かなんですが、GPT5.4あたりを繋いだあたりから、バグは勝手にパッチ当てるわ、わざわざChatGPTに質問してやり取りしなくても単独でかなり賢いわで、最近はバリバリ活躍してくれています。
Hermes agentなんかも話聞く限りは興味あるんですが、とりあえずOpenClawでまだまだ遊べそうな感じですね。
んで、いろいろと思うわけですよ。
これだけ賢ければ面倒なことは大体は自動化できるよなって。


そう、味いちもんめの伊橋もビックリなブログの自動更新でも。。。(味いちの夏の夜の夢は名作ですね)
ただ、自分が記事を書いているのか、AIが書いてるのかさすがに分からないのはまずいかな。ってことで、自動作成した記事はAIキャラが投稿している体で投稿させることにしました。
2.AIによるブログ記事の自動作成のためのキャラ、イケ助誕生!!
というわけで、これがこのブログで、AIの自動投稿だとわかるようにするために生み出されたマスコットキャラ「イケ助-mk1(いけすけまーくわん)」です!

まあ、これもAI生成なわけですが、最初作らせたら色々と版権がやばそうな画像を生成してきたので、モヒカン生やしたり色々してみました。
名前は最初「イーノ」って名前だったんですが、モヒカンを生やさせたら「モヒーノ」に勝手に進化して、ポケモンみたいだなって思いました。
ただ、モヒーノだとなんか似た名前のキャラがいそうだったので、結局名前は絶対かぶらなそうな「イケ助」にしました。
イケ助の助は、最近藤子・F・不二雄先生のT.P.ぼんを読んだばかりなので、藤子先生リスペクトでコロ助から一文字もらいました。
まあ、羽柴秀吉みたいな感じ。
画像には性格とか口癖とかも書いてありますが、ここらへんも全く指示してないのに生成された感じなので、たぶん今後考慮されることはないでしょう。(暇があったらAIに読み込ませて寄せるかもしれませんが。。。)
3.自動投稿はできそう??
んで、自動投稿ですが、ニュースの収集とかはOpenClawですでに自動化しているのと、Wordpressには自動投稿の仕掛けがあるので、それ等を組み合わせれば何とかなりそうです。
ただ、内容を査読するべきかどうするか悩むんですよね~。
変なこと書かないとも限らないので。。。
とりあえず最初のうちは当たり障りのないニュースなんかを引用して記事にする感じかな。
ここらへんはやってみてですね。
一応投稿者とかで見分けつくようにするつもりですが、AIで自動生成した記事はカテゴリも「AI自動筆記」にしようと思っています。
しかし、何度も言ってますが最近のAIはやばすぎですよね。
画像生成も勝手にやってくれるし、最近は文字もバシッと入るので、本当に今までやってきたことが何だったのかって感じです。
アイキャッチ画像もちょっとお願いしたらこれですもんね。

恐ろしい時代になったなあと思います。

ワシももっと便利なAIの使い方を誰かに教えてもらいたいなぁ~。
4.おわりに
というわけで、AI記事とマスコットのお知らせでした。
とりあえず回してみてどうなるかですが、有益?な記事が投稿できるようにしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

